骨粗しょう症外来

特色

 2020年4月より骨粗しょう症専門外来を開設致しました。特徴として、骨粗しょう症マネージャーの資格を持つメディカルスタッフ(計8人)を配置することで、より詳細な評価及び治療を可能としたチーム体制となっております。つまり、多職種のスタッフで取り組むことで、薬物治療だけではなく、運動指導および栄養指導、治療継続の確認など、包括的に骨折転倒予防に力を入れることが可能な体制となっております。

 我が国において急速な高齢化社会を迎え、骨粗しょう症患者さんが約1300万人と考えらえています。放置すると骨折を生じ、日常生活に多大な影響を及ぼしかねません。特に高齢者になれば、『たかが骨折』ではなく、『命にかかわる骨折』となることから、骨粗しょう症は骨卒中と表現される様になってきました。予防医学を施すことにより、健康寿命をいかに伸ばすかが重要となってきております。10年、20年、30年後の自分の為、ぜひ一度専門外来で骨粗しょう症のチェックをしてみて下さい。

骨粗しょう症外来 整形外科  吉田 昇平

スタッフ
チラシ
(▲クリックして拡大)

予約方法

骨粗しょう症外来は、予約制です。
受信希望の方はいずれかの方法でご予約ください。

■直接、電話または整形外科外来にて予約

直接、電話または整形外科外来にて予約

■かかりつけ医の先生に相談する

 かかりつけ医の先生には、検査結果と情報提供書をお返しし、治療継続をお願いいたします。
 →紹介予約申請書ダウンロード(PDF)

かかりつけ医の先生に相談する

診察について

■診察時間 第1、3火曜日:14:00~16:00(予約制)
■担当医  整形外科  吉田 昇平

診察の流れ

■検査・問診

血液検査、X線撮影(腰椎・骨盤)、DEXA(骨密度測定)
問診票への記入
*お薬手帳などお薬の内容がわかるものをご持参下さい。

■診察日

①骨粗しょう症マネージャーによる問診

②診察(結果・治療方針説明)

③骨粗しょう症マネージャーによる生活指導(運動・食事・転倒予防)
必要に応じて
・理学療法士による運動指導
・管理栄養士による栄養指導
・歯科・口腔外科による口腔内チェック
・薬剤師による服薬指導

■治療開始 約2~4週間後

副作用のチェックなど

骨密度測定装置

米国ホロジック社製
骨密度測定装置HORIZON

以降は、かかりつけ医または地域の診療所にて治療継続していただきます。

骨粗しょう症外来の流れ

(▲クリックして拡大)