病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
病院業績
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報公開
リンク
病院広報誌
ご意見箱
よくあるご質問
医の倫理委員会
個人情報保護方針
医療安全管理指針
バリアフリー情報
情報公開

看護部門

看護部長からのメッセージ

『患者さま一人ひとりに心のこもった看護』
             『信頼される看護師』を目指して
 美しい宍道湖を一望できる環境に恵まれた場所にある玉造病院は、整形外科、リハビリテーションを中心とした病院で、山陰地域の中核病院として専門性の高い医療・看護を提供しています。私たちは、患者さまから信頼される看護師であるために、患者さま一人ひとりに心のこもった看護を提供し、質の高い看護が実践できるよう日々研鑽に努めるとともに、行った看護を評価しています。また、自分の時間や生活を大切にできるよう働きやすい職場環境を整えることにも力を注いでいます。
 ぜひ当院で私たちと一緒に働いてみませんか。ともに看護の喜びを分かち合いましょう。
坪内純子 看護部長

看護部長 坪内 純子

看護部の理念 安全 安心 思いやり

看護部の基本方針

1.私たちは、患者さまの命と権利を尊重いたします。
2.私たちは、患者さまの健康の回復と自立した生活がおくれるよう身体機能の改善に向けて支援いたします。
3.私たちは、地域の人々のニーズに応じた健康増進、疾病の予防のための活動を行います。
4.私たちは、医療チームの一員として絶えず研鑽を積み専門職業人としての役割をはたします。

「その人らしさ」を支える看護
認定看護師の役割は特定の看護分野における<実践・指導・相談>です。実践では主にアセスメント・計画・実施・評価を実践モデルとなって示していま す。指導では入院中の事例からテーマを決めて勉強会を開催し、看護職員全体へは集合教育を実施しています。また月1回のペースで全病棟をラウンドし相談を 受けています。集合教育では「老年期患者の理解を深め、認知症高齢者特有の病態・症状・行動を理解し看護実践に活かすことができる」を目標に以下の内容で 講義を行っています。 認知症看護認定看護師 荒木さおり
認知症看護認定看護師
心の奥に気づくには
PageTop