病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
病院業績
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報公開
リンク
病院広報誌
ご意見箱
よくあるご質問
医の倫理委員会
個人情報保護方針
医療安全管理指針
バリアフリー情報
情報公開

栄養管理室

“食”と言う字は、人を良くすると書きます。index__008
「食は人を良くする。」この言葉を理念とし、「安全」・「安心」で、患者様に「家庭の味」を思い浮かべてもらえるようなお食事を提供したいと考えています。
入院食を食べていただき、治療の効果を身体の中から高めてもらい、一日でも早く退院の日を迎えてもらえればと想いながら日々の業務に励んでいます。
また当院の各病棟にある食堂からは宍道湖が一望できます。最高の眺めを楽しみながらのお食事は、きっと治療の効果を高めてくれると思います。

栄養相談を行っています

当院は整形外科主体の病院であり、食事療法はあまり必要が無いように思われがちです。しかし、メタボリックシンドローム等の内科的疾患は整形外科 の治療に支障をきたす場合もありますし、過体重であれば膝や股関節・腰に負担がかかります。当院で治療やリハビリを円滑に行うためにも、適切な食事療法を 実践する事は重要となります。
日々の食生活を振り返り、問題点があればどのように改善するのか、患者様と一緒に考える・見つける場として、栄養相談を行っています。

患者様の栄養状態に合わせたお食事を提供しています

食事は治療の一環と考え、医師の指示のもと、院内各関連部署と連携を取りながら、個々の患者様に合わせたお食事を提供しています。

患者様に喜ばれる食事提供に努めています。

変化の少ない入院生活に少しでも彩りが添えられるよう、日々のお食事とは別に「行事食」・「イベント食」を提供しています。

季節を感じてもらえるように…

行事食患者様に季節の移ろいを感じてもらえるよう、それぞれの行事毎に旬の食材を生かした料理にメッセージカードを添えた「行事食」を提供しています。

楽しんでもらえるように…

イベント食患者様に楽しんでいただけるよう、趣向をこらしたイベント食を実施しています。
PageTop